部活を続けることの大切さ | 東進ハイスクール 豊洲校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 豊洲校 » ブログ » 部活を続けることの大切さ

ブログ

2025年 5月 3日 部活を続けることの大切さ

こんにちは、担任助手の金子です!

今日は部活を続けることの大切さについて話していきます。

私はラクロスを高校三年間やっていました。

ラクロス部は最後の大会が遅く、引退が受験に近くなってしまう状況にありました。

そこで私は少し早く引退するという選択をしました。

部活を続けると志望校に合格できないかもしれない、という焦りが大きかったです。

それからしばらくは部活のことが気がかりで、

完全に勉強にシフトチェンジすることができませんでした。

今考えると、メリハリをつければ部活を最後まで続けていても、

志望校合格に必要な勉強量を確保できたと思います。

皆さんに伝えたいのは、

自分が納得するまで物事を続けることの大切さ

です。

部活を続けながら受験勉強をするのは体力的にもきついと思います。

そこを踏ん張れると、より一層成長することができると思います。

未来の自分のために後悔のない選択をして合格してほしいです!!

 

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

\お申し込み受付中!/