ブログ
2025年 12月 19日 スマホ中毒を克服しよう
こんにちは!担任助手の岡本です!
もうすっかり冬の気温が続いていますが皆さん体調管理は出来ていますか?
今日はスマホ中毒の克服の仕方について話したいと思います。
共通テストまで残り30日を切っていよいよ共通テスト本番を意識しだす時期だと思います。
「今のままで大丈夫かな」という不安から逃れるためについついSNSを見てしまうというのは
実は受験生にありがちな「心の防衛本能」でもあります。
しかし、言うまでもなく長時間のスマホ利用は禁物です。
肝心の勉強時間が削られてしまっては、不安を回収するどころか逆効果になってしまいます。
「どうしてもスマホを見ないと安心できない」という人のためにいくつかの対策を紹介するのでぜひ実際にやってみてください!
1つ目はスマホを見るという行動に代わる別の行動を設定することです。
スマホを触りたくなった瞬間に代わりにすることを決めておきましょう。
スマホをを触りたくなったら⇒「英単語張1ページ見る」や「ペンを置いてリラックスする」
スマホを見る「クセ」を勉強に繋がる「クセ」に書き換えましょう!
2つ目はスマホとの物理的な距離を強制的に作ることです。
勉強中はカバンの一番奥に入れたり別の部屋に置いて物理的に視界に入らないようにしましょう。
物理的に触れないようにするのは原始的ではありますが最も確実な解決策です!
最後は寝る前にスマホを見ないようにするということです。
みなさんご存じであろうブルーライトは脳を覚醒させて睡眠の質を低下させます。
特に共テが迫りつつある受験生にとっては体調管理は命なので寝る前はスマホを見ないようにしましょう。
また、夜の寝る前の時間は最も暗記科目が伸びやすい時間帯です。
この貴重な時間をSNSではなく暗記科目に当てましょう!










