ブログ | 東進ハイスクール 豊洲校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2023年 2月 2日 入試休みは一日中勉強しよう

こんにちは担任助手の西口です。

高3生は受験シーズンに入り最後の追い込みに入っていますね。低学年のみなさんは

勉強の調子はいかがでしょうか。まだ受験まで1,2年あるからと油断していると後々

泣きを見ることになります。特に今の時期、高校入試により入試休みを迎えた高校も

多いと思います。ここで休みを無為に過ごすか有意義に過ごすかで来年の成績に変化

が出ます。この休みに勉強したら必ず受かるわけではありませんが、受かる人は勉強

をしています。そのうえ、この時期に一日勉強を続けられるような体力を鍛えておけ

ば今後の受験勉強にも大きく働いてきます。

遊んでいる子がいる中でも今のうちに差をつけて受験勉強を有利にしましょう!

以上西口でした!

 

2023年 2月 1日 いよいよ入試が本格的にスタートします!

こんにちは!担任助手の唯是です!

 

今日から2月が始まりましたね。

豊洲校では1月の間、朝開館をしていたので、13時開館に戻った今、

皆さんの学習量が落ちていないか心配です…

低学年の皆さんも試験休みなどで休日が増え、午前中の学習が重要になってきます。

自宅での学習習慣を身につけましょう!

 

受験生の皆さんは、これから試験が本格化してきますね。

本日2月1日も、多くの大学で試験が行われたと思います。

 

試験が連続になってしまう人も少なくないはずなので、

気づいたら、なんの対策もしていないのに試験当日だ!?

というようなことがないように、しっかり自分の予定管理をして、逆算しながら過ごしてください!

 

2月も豊洲校の担任助手は皆さんのことを全力で応援します!!!!

一緒に頑張りましょう!!!!

2023年 1月 31日 入試休みは一日中勉強しよう!

こんにちは!担任助手の小原です。

 

もう明日で2月ですね!

入試休みが始まる人が多いのではないでしょうか!

2月5日くらいまで休みの人もいると思います!

ちょっとしたゴールデンウィークですね!

 

人と差をつけるチャンスということです!

 

今日のお題は、

入試休みは一日中勉強しよう!」です!

 

自分で一日中勉強しようと思っても出来ないですよね、、、!

 

そんな生徒のために、豊洲校は合宿を企画しています!

マスターと受講が両方できるスケジュールになっています!

 

今まで、予定通りに受講を出来ていなかった人は

この合宿を使って遅れを取り戻しましょう!

マスターを触っていなかったら、これを機に復活しましょう!

 

飛び入り参加も可能です!

ぜひお待ちしております!

 

2023年 1月 30日 向上得点トップ100を目指そう!!

こんにちは!

 

担任助手の佐藤です。

 

低学年の皆さん、1月の勉強を振り返ってどうでしたか?

 

共通テスト同日体験があり大学受験に対する意識が

 

変わったりしたのではないでしょうか?

 

さて、今回は2月の向上得点トップ100について話したいと思います。

 

皆さんの中には向上得点トップ100を目指そうと

 

担任助手に言われた人が何人かいると思います。

 

ですが、なぜこの時期にこんなことをしなくてはならないのか

 

と思っている人がいると思います。

 

期末が近くてあまり受講できないなどいろいろ理由があると思います。

 

しかし、先輩の過去のデータを見るとこの時期に頑張っていた人が

 

多く志望校に合格しています!!

 

周りのみんながやってないときに頑張れば一番伸びます!!

 

テスト期間でも週2コマぐらいだったらできると思います!!

 

もちろん担任助手に言われていない低学年の人たちも

 

是非トップ100目指してほしいです!

 

達成できればかなりモチベーションが上がると思います!

以上、佐藤でした。

 

 

 

2023年 1月 29日 私立大学入試の注意事項(勉強編)

こんにちは!もう1/29ですね。あとちょっとで入試なのがほんとに信じられないです!

今日は、私立入試の注意事項についてお話ししていこうと思います!

みなさん緊張していますか?緊張するのはみんな同じです!

自分は緊張していると英語や現代文は早く読もうとしてしまい全然頭に入ってこないということが入試本番でありました。

そういう時にオススメなのは「今自分焦ってるな」と気付いてみることです!

そうすることでいつも通り文章を読むことができ、結果的に速く読むことが出来ます!

国立志望の子もこれはおすすめです。

次に、私立の場合は連続で入試を受けることがあると思います。

入試で疲れて休みたくなると思いますが、入試後も勉強しましょう!

特に社会や英語で前日の試験で分からなかった問題が次の日の入試で出たら嫌じゃないですか?

でも、ちゃんと試験後に復習していたらラッキーですよね!

特に早稲田大学など同じ大学内で多くの学部を併願している子は同じ問題が出てくる可能性が高いです。

まる付けをする必要はありませんが、分からなかった英単語、古文単語、社会の問題はしっかり復習して次の入試に活かしましょう!

最後に、入試本番は自分が思っている以上に緊張します。最後のおすすめは、なるべく早く試験会場に向かいましょう!

特に女の子はトイレめっちゃ混むのではやめに行きましょう!下の階まで並んでます!!

そして早くいくと会場にも慣れます!

受験で本当の実力が出せるように、最悪の事態を想定して本番に挑みましょう!