ブログ | 東進ハイスクール 豊洲校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 3月 18日 この時期の英語の勉強法

こんにちは!担任助手の小木です。

最近花粉がひどいですね!家にいても目がかゆくてとてもしんどいです。

花粉症の方は一緒に頑張りましょう!

さて、今回はこの時期の英語の勉強法についてお話しようと思います。

今は期末テストが終わってそろそろ新学年になる時期ですが、

今高校二年生の人、受験勉強してますか?

しているとして、英語はどんな勉強をしてますか?

単語帳で単語を覚えたり、文法書で文法を覚えたり

いわゆる基礎固めをしている人が多いと思います。

自分はそれが正解だと思います。

ただ、この基礎固めをできるだけ早く、できるだけ多くやってほしいです。

出来るだけ早く基礎を固めることで

より早く過去問が解き始められるようになります。

そして、より多く基礎の勉強をしましょう!

多くの基礎というと少しわかりづらいですが、

これはより多くの単語、熟語、文法を覚えてほしいということです。

過去問を解いてみると

単語帳に載ってない単語や熟語が出てくることがよくあります。

その都度覚えるのもいいですが

できれば演習が本格化する夏までにより多くの単語や熟語を覚えられると

スムーズに演習が出来て良いと思います。

受験が近づくにつれて、時間が足りない、あの時もっとやってれば

と言い出す生徒が多く出てきます。

皆さんはそうならないように

早いうちから勉強を頑張っていきましょう!

もちろんすでに頑張っている生徒はとても素晴らしいです!

 

2024年 3月 16日 私が担任助手を志した理由

こんにちは。担任助手の鈴木です。

今日は僕が担任助手を志した理由

について話させてもらいます。

 

僕は受験生時代全く担任助手をやる気がありませんでした。

他にしたいバイトが沢山あったからです。

この世の中には魅力的なバイトがいっぱいあります。

僕の中では、映画館やカフェのバイトなどが

とても魅力的で最初はそちらをやろうと思っていました。

 

しかし受験が終わってみると考えが変わっていました。

自分がお世話になった助手の人たちが僕にしてくれたことを

次の代の受験生にもしたいと思うようになりました。

自分が体験した受験のことや失敗談、成功談

駆使して支えたいと思うようになったのです。

 

現在担任助手をやっていますがやってよかったと思っています。

来年はさらに頑張ろうと思っています!!

 

東進のバイトは同年代が多いため

気軽に相談しやすいところもいいところだと思います。

僕はおすすめです!

 

 

人生は色々な選択肢があります。

皆さんも東進の担任助手を是非視野に入れてみてください!!

 

 

 

 

 

2024年 3月 14日 新高3生は受験生としての自覚をもとう!

こんにちは!担任助手の唯是です!

そろそろ卒業シーズンですね!

春休みに入ってきた人も多いのではないでしょうか?

さて、新高3生の皆さん、受験生の自覚、芽生えてきましたか?

まだ芽生えていないという人は危機感を覚えましょう…

豊洲校でも、今の高3生が続々と合格を遂げ、

その姿を見ている人も少なくないと思います。

サクラを咲かせようの会というホームルームを実施しているので、

実際に合格した先輩の体験談なども聞いて、

来年は自分もこうなっていたいな、など色々吸収してくださいね!

また、2~3週間くらいの貴重な春休みだと思いますが、

悔いのないように過ごしてほしいと思います!

ここで頑張れない人は受験生GW、夏休みなどの大型連休も

頑張れるはずがありません。

気を引き締めて頑張りましょう!

2024年 3月 12日 私が担任助手を志した理由

こんにちは!担任助手の新井です

今日は私が担任助手を志した理由についてお話ししたいと思います。

理由は1つではないですが、一番大きかったのは

自分が受験生の時、豊洲校の存在に救われたからです。

 

高3になって学校に行く機会も減り、人と話す場所はほとんど豊洲校になっていました。

校舎で担任助手や友達と話している時間が楽しく、一人で受験をしているという感覚が徐々になくなっていった気がします。

担任助手の方々も楽しそうで、豊洲校の雰囲気はとても良いなと感じました。

そして、この環境を作り上げるのに自分も携わりたいと感じ、今担任助手をしています。

生徒と話していると、自分の受験時代を思い出し

この時間が生徒のモチベーションになっていればいいなと感じます。

今度は新しい担任助手に、この雰囲気を受け継いでいきたいと思います。

 

明日も担任助手を志した理由について他の助手が語ってくれます!お楽しみに!

2024年 3月 11日 春休みは基礎固めをしよう!

こんにちは!

担任助手の髙田です!

今日は春休みの勉強等について伝えていきます!

ずばり

春休みは基礎固めを重点的にやっていきましょう!

春休みのような長期休みは

今まで習ってきたことの総復習ができる期間です。

皆さんが思っているより

人間というのは忘れがちな生き物です。

とにかく勉強というのは

復習に最も時間を割かなければいけません。

ここ1年間でならったことを完璧にするのは

かなり大変だと思うので、

まずは基礎固め教科書レベルの問題、知識を

そつなくこなせることを目標として勉強して行きましょう。

 

これでも

全部をやろうとすると苦労すると思います

ですが

おそらく学校がはじまると

復習、基礎固めをする時間は

かなり少なくなることでしょう。

なので特に集中的にできるこの春休みは大事です。

また学校で授業がある期間は

部活と学校で手一杯だった方が多くいたと思いますが

ここで今までの勉強計画などの振り返りをするのも

大事なのでぜひやっておきましょう。

 

春休みで今までの勉強の土台を固めて

これからの勉強に繋がるようにしていきましょう!

以上です!

頑張っていきましょう!