ブログ
2026年 3月 18日 勉強が続く人の習慣
こんにちは、豊洲校担任助手の井石です。
今回は「勉強が続く人の習慣」についてお話しします。
日々多くの生徒を見ていると、
継続できる人にはいくつかの共通点があります。
まず一つ目は、「小さな目標を立てること」です。
いきなり大きな目標を掲げるのではなく、
「今日は英単語を20個覚える」や「今日までに問題集を1ページ進める」など、
達成しやすい目標を設定することで成功体験を積み重ねることができます。
この積み重ねがやる気の維持につながります。
二つ目は、「勉強する時間を決めること」です。
毎日同じ時間に机に向かうことで、自然と勉強が生活の一部になります。
習慣化されると、気分に左右されずに継続できるようになります。
三つ目は、「周囲の環境を活用すること」です。
予備校に来て勉強することで、目標を持つ仲間から刺激を受けることができます。
実際に、昨日東進生のWさんが受講を3つも受けてくれました!
とてもよく頑張ってくれていて嬉しいです!
このように努力している姿を見ると、周りの生徒にも良い影響が広がっていきます。
最後に大切なのは、「完璧を求めすぎないこと」です。
うまくいかない日があっても大丈夫です。
大切なのは、また次の日に机に向かうことです。
既に勉強の習慣がついている方も、これから頑張らなくてはならない方も、
ぜひ今日からできることを一つ始めてみてください。
継続は必ず力になります。
一緒に頑張っていきましょう!










