勉強の合間に体を動かそう! | 東進ハイスクール 豊洲校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 豊洲校 » ブログ » 勉強の合間に体を動かそう!

ブログ

2026年 5月 13日 勉強の合間に体を動かそう!

こんにちは!大学一年村上昂鷲です!

長時間座っていると肩が凝ってくること、腰が痛くなってくること、ありませんか?

そういう時は肩を回したり伸びをしてみたりしましょう!

私は時間がある時は散歩したりしていました。

ところで、

私は筋トレが好きで、受験期も良くやっていたのですが、

ペンが持てないほど追い込んだり、けがをしないならばこれもおすすめです。

最初の三ヵ月はフォームを固めることが先決です。

無理に重量を増やしてしまうとけがにつながる恐れがあります。

筋トレで最も重要なのは継続。けがをしてしまうとその継続が

強制的に途切れてしまうので、けが防止に努めましょう。

その後は、自分の筋トレの狙いに合わせてメニューと回数を決めましょう。

そして、設定したメニューが完遂できるようになったら重量を徐々に上げていきましょう。

重量が上がることで自分の成長を実感することができるため、

さらに頑張るモチベーションになります。

運動をすると、血流が良くなり、脳が活性化されるため、勉強にも役立つと思います。

ぜひ役立ててみてください。

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!