ブログ | 東進ハイスクール 豊洲校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 1月 27日 完修しても定期的に高速マスターに触れよう

こんにちは!東進ハイスクール豊洲校担任助手の羽生田です!

 

今回のテーマは「完修後も高速マスターを継続することの大切さ」です!

 

受験生時代は単語帳よりも高速基礎マスターで英語の単語力・熟語力・文法力を培った私が

いかにその行為が重要かということを熱弁させていただきます!

 

高速基礎マスターは完修したら終わり、と思っていませんか?

確かに一つの目標ではありますが、ゴールではありません。

 

単語を覚える過程において大事なのは反復練習をすることです。

高速基礎マスターは完修までに

何度も何度も反復練習を重ねさせることで記憶に残していますが、

それは間をおいてしまうと簡単に記憶から抜け落ちます。

 

そのため継続的な演習を重ねていないと、

過去の自分よりも単語に弱くなってしまう…なんてことが起こってしまうのです!!

 

この話は受験生から低学年の全員に言えることであり、決して他人ごとなどではありません。

完修するだけでも大変なので辛いかとは思いますが、

反復練習するという習慣がつくとその分だけ定着も早く確実になります!!

 

頑張りましょう!!!

2026年 1月 26日 リラックスして試験に挑もう!

こんにちは!お久しぶりです、担任助手の豊吉です!

今日は約2年ぶりにブログを担当します!

 

今日は「リラックスして試験に挑もう!」というテーマを扱いたいと思います。

普段たくさん試験を受験しているみなさんなら、さほど模擬試験は怖くないと思います。

ただ、受験本番は色々なプレッシャーを感じるので、普段通りに受けることは実は至難の業です。

 

いつも以上に緊張すると、普段通りのパフォーマンスを発揮できずに、、、

となってしまいかねないので、今から本番に向けた練習をしておきましょう!

 

せっかくなのでリラックスして臨めるコツを紹介したいと思います。

①試験本番も模試と同じ感覚で臨むこと

②緊張を敵ではなく味方と捉え直して、ワクワクしてきたと言い換えること

③どんな時も悲観的にならずに、自分ならできると言い聞かせること

を意識するだけでだいぶ変わると思います!

 

ただ、一番の特効薬は毎日コツコツと勉強して圧倒的な自信を積み上げることです!

「これだけ頑張ってきた自分なら大丈夫」と言えるくらいになれれば、

きっと緊張せずリラックスして試験に臨めると思います!

 

みなさんが試験本番で思い通りの結果が残せることを祈っています!

 

 

 

2026年 1月 25日 国公立大二次試験まであと一カ月!

受験生の皆さん、お疲れ様です!

東進ハイスクール豊洲校担任助手一年の古賀です。

今の高3生に向けて僕がブログを書くのは、おそらくこれが最後だと思うので

最後に僕の気持ちを全力で伝えたいと思います。

まずは、皆さん本当にここまでよく頑張りました!

受験を意識して勉強を始めた当初は、この試験日まで

1、2年あるいはそれ以上の時間があったと思いますが、すでにあとひと月です。

皆さんは長い間、受験に向けて成長してきました。

その努力を心からたたえたいです。

次に皆さんにしてほしいのは、国公立大二次試験のために使える時間の計算です。

他大学の入試試験やそのための対策などに使う時間もこの先あると思います。

人によって二次試験のために使える時間は大きく異なるので、

自分でスケジュールから計算して勉強の計画を立てよう!

2026年 1月 24日 集中力が切れたら??

こんにちは!

担任助手の佐藤です!

みなさんまずは

共通テストお疲れさまでした!

共通テストの結果はひとそれぞれだと思いますが

一喜一憂せず、これからの二次試験に向けて

また勉強を引き続き頑張っていってください!

 

ここからの二次試験の対策は

共通テスト対策とは異なり、

難易度も高かったり、非常に体力を使う

フェーズに入ってくると思います。

そうなると、集中力も切れやすく

すぐに限界を迎えるなんて言うことも

あるのではないでしょうか。

 

そこで、今回は集中が切れてしまった時の対処法を

ぼくなりの考えをもとに述べていこうかなと思います。

まず、集中力というのは人それぞれというか

日によって異なると思っています。

めちゃ集中できる日もあれば

まじで集中できない日もあるかと思います。

ちなみに自分も、たとえ環境が同じでも

昨日集中できたからと言って

今日集中できるタイプではないです。

だから、集中力が切れたときには

リフレッシュをするしか解決方法はない!

と思っております。

 

僕がよくやっていたのは

音楽を聴くことや

すこーしだけ寝てみること、

軽食をつまむということです。

 

ただ、これは勉強よりもはるかに楽なことなので

このまま引きずって、長時間費やしてしまうことの無いように

気を付けて頂きたいです。

気付いたら時間が経ちすぎて滅

といったことが無いようにしましょう。

 

もし、休みながらも勉強をしたいという場合は

単語などをやってみるといいのではないでしょうか?

単語帳を見返したり、教科書を読むのは

集中力があまりないときでも

出来ることだと思います。

ながらでもいいので

勉強をし続けることが大切かもしれないですね。

 

辛い時期ではあると思いますが

あと少しの辛抱です。

自分の集中力とうまく付き合いながら

がんばっていきましょう!

がんばれ!受験生!!

 

 

2026年 1月 22日 「あと1点」をもぎ取るために二次私大の過去問を解き直ししてみよう!

こんにちは!

豊洲校担任助手の中村です。

 

受験生の皆さん、共通テストはどうでしたか。

思うような結果になった人もいれば、

あまり思うような結果が出なかった人もいると思います。

 

共通テストは終わってしまいましたが、

受験はこれからが本番です。

二次、私大の試験での1点が合否を分けます。

 

「あと1点足りなかった、」

「この問題が解けていたら、」

「この問題見たことあったのに、、」

こんな後悔はあってはいけません。

 

こうならないためにも、

まずは一度解いた問題を完璧にしましょう。

二次私大の過去問のやり直しをして完璧にすることが、

確実な1点へとつながると思います。

 

合否を分けるのは、特別な才能ではなく、

「やり切ったかどうか」という最後の積み重ねだと思います。

あと1点をもぎ取るために、

今日もう一度過去問を解き直してみましょう。

 

最後まで伸びるのが受験生!!

最後の最後まであきらめずに

頑張ってください!!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!