ブログ | 東進ハイスクール 豊洲校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 266

東進ハイスクール 豊洲校 » ブログ » 固定ページ 266

ブログ 

2021年 12月 2日 トップリーダーと学ぶワークショップについて

こんにちは、担任助手の金子です。

12月18日に講演会があります!

今回来て下さる講師の方は、

福田恵一先生です。

心臓の研究を主に行っている方で、

ips細胞を用いた再生医療の

研究開発に取り組んでいるベンチャー企業

であるHeartseedの設立者です!

 

トップリーダーと学ぶワークショップのススメ

①本物の超一流に出会う

様々な分野の第一線で活躍される講師の先生による講演では、

その分野の未来について

どこよりも詳しく知ることができます。

 

②トップリーダーの考えを知る

世界の未来を担うトップリーダーは

今後の未来についてどう考えている

のでしょうか。

将来の日本・世界を作る高校生の

皆さんも将来のリーダー候補です!

 

③同世代のリーダー候補と高めあう

答えがない課題に対して、仲間とともに解決することは、

将来につながる経験になります!

2021年 12月 1日 修判ロックについて

皆さんこんにちは!担任助手の上村です!

12月に入り今年もいよいよ終わりが見えてきましたね。

12月に入ったので

修判ロックがいつ以来かわかりませんが復活してしまいました

ここまで数か月間修判ロックなかったからと

修判をさぼっていた人はまずいと思っているのではないでしょうか。

修判は学校でいうと定期テストのようなもので

ほかの塾でいうとクラス分けの理解度確認テストのようなものです。

そんなテストを東進だからという理由であいまいにしていては

もちろん他塾の人たちに差をつけられてしまいすよね。

しっかりとその講座の内容を復習して

SS判定

にしてから次の講座に進むようにしましょう!

 

 

 

2021年 11月 30日 模試の重要性

こんにちは!豊洲校担任助手の吉野です。

今日で11月が終わりますね、、!

東進では12月から学年が切り替わります!

高校1、2年生は学年が一個上がるということを

しっかり意識して12月を過ごしましょう!

受験生の皆さんはそろそろ1月の共通テスト本番まで

一か月を切ります!

一日一日の

インプット、演習の時間を大切に

残りの受験生生活を頑張り切りましょう!

さて、今日は模試の重要性について書きたいと思います。

この時期、一か月に少なくとも一回は模試が続いており、

一回一回の模試を適当にやり過ごしている人も

多いのではないでしょうか、、?

模試を受けることによって、

1.現在の自分の学力レベルを見ることができる。

2.模試で解けなかった問題を復習することで、学力アップにつながる。

3.模試の結果をもとにこれからの学習方針を立てられる。

というメリットが得られます。

ただ、これはしっかりと模試を受験し、

復習・解き直しまで終わらせ、

担任や担任助手と帳票返却面談を実施する

のすべての工程を経て初めて

得ることができるメリットです。

今までを振り返ってもらって、

皆さんはすべてクリアしていましたか??

受験本番に最も近い環境で受けられるものが

模試でもあるので、

もう一度模試の意義を確認してほしいと思います!

寒さに負けず、2021年残り一か月、

頑張りましょう!!

以上、吉野でした!!

 

 

2021年 11月 29日 勉強にぴったりのお菓子について!

こんにちは!豊洲校の岡本です!
だんだんと寒くなってきて、冬が近づいてきましたね?


風邪には気をつけて過ごしてくださいね
今日は、特に受験生必見!
勉強におすすめのおやつを紹介します!
勉強の息抜き、リフレッシュがてらに、なにか美味しいものを食べたい!
そんなあなたにおすすめのおやつは、、

ズバリ!!ラムネです!!(よく駄菓子屋で100円もかからないで売っているやつ!)

おすすめポイントを上げると、
①程よくブドウ糖を摂取できて、健康に良い!!
②眠くならない!

まず、頭をより活性化させるためには糖分が必要ですよね。
でもチョコレートやクッキーなどはあまりお勧めしません。
何故なら、食べる手間が掛かってしまったり、肌が荒れてしまったりなど、不利な点があるから!
ラムネは、手にも着いたりせず、サイズも小さいので手軽に食べることができます!
また量が多くないので、眠くなった時の目覚ましにも使えます!
しかし食べすぎると、逆効果なので気をつけてください!!

定期考査と受講の両立で忙しいと思いますが、冬休みも近づいています!
ひと踏ん張り頑張りましょう!
以上、岡本でした!

 

 

2021年 11月 28日 受験生の意識が芽生えたきっかけ

こんにちは!!

担任助手の遠藤です。

最近は朝晩はコートなどがないと

風邪をひいてしまうくらい

気温が低くなり始めました。

12月になればもっと冷え込んでいきます。

体調管理をしっかりとしましょう!!

さて、今回は

私が

受験生の意識が芽生えたきっかけ

について話したいと思います。

私が受験生の意識が芽生えたのは、

高校2年の

共通テスト同日体験受験の模試

でした。

私は目指していたところは

国公立大学だったので、

共通テストの重みは大きいものでした。

その模試で大きく感じたのは

C判定までの得点への遠さや

1年後の自分を想像したときに

本当に大丈夫なのかという不安

からもっと受験生への意識

を持たなければという気持ちが

大きくなったのを覚えています。

私の場合は

高校2年生の共通テストの同日まで

受験生への熱い気持ちは目覚めていませんでしたが、

模試の結果はそうした人の気持ちを変えることができます。

12/12に

今年最後の共通テストの模試があります。

模試は自分とゴール地点までの距離

をしっかりと把握する意味でも模試は大切です。

しっかりと重要性をもって模試に臨みましょう!!

以上、遠藤でした。

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!