ブログ
2021年 5月 19日 志作文を書く意義
浅沼です。
皆さん、
お久しぶりです。
最近は雨の日々が
続いていますね。
中間テスト
を控えている
または、
真っ最中の
人もいると思います。
頑張っていきましょう!
さて本日は
「志作文を書く意義」
について
お話させていただきます。
高校1,2年生の皆さん
「志」
を持っていますか?
「夢」
を持っていますか?
そもそも
「志」とは何でしょう。
辞書によると
心に決めて目指していること
また、
何になろう
何をしよう
と心に決めていること
を指します。
夢が自分が将来就きたい職業
を指しているとしたら
志は
世の中を
どのように
変えていきたいか
まで考えること
つまり、
夢よりももっと先
を広い視野で考える
ことです。
それを
頭の中だけで
考えるだけで
良いのでしょうか。
答えはNOです。
人間は自分の考えを
言語化することで
その考えをまとめ、
より深めることができます。
もやもやした考えを
言語化することで
「かたち」
にしていきましょう!!
1200字の作文を
書ききった時の
達成感や、
考えが
まとまった実感は
書いた人にしか
わかりません。
校舎内締め切りは
5/29(土)です。
書き上げましょう!!
以上、浅沼でした!
明日は遠藤担任助手が
毎日受講すること
の
大切さを教えてくれます。
乞うご期待!!!
2021年 5月 18日 志作文の書き方(構成・書き方編)
こんにちは!担任助手の町田理恵です
今回は
志作文の書き方~構成・書き方編~
です
「いきなり作文を書くって、しかも1200字以上も…」
と思った人もいるかと思います
そんな皆さんに作文を書く際の
構成や書き方を紹介していきたいと思います!
まず作文の大まかな構成として
序論・本論・結論
で書いていきます
作文の序論では自分の将来の夢や成し遂げたいことなど
作文の内容を端的にまとめて書きます
本論では自分がその夢を目指すようになった
きっかけや理由、
夢を成し遂げるまでの距離行動計画など
自分が夢を成し遂げるまでの過程を書きます
結論では今まで書いてきた内容のまとめや決意表明を書きます
そして作文の書き方の内容として
1.夢の具体的な説明
2.将来の夢を持つまでの経緯、理由
3.夢を実現させるたえの計画
4.夢に対する決意
ぜひ参考にしてみてください!
以上、町田でした

2021年 5月 17日 志作文の書き方(きっかけ編)
こんにちは!担任助手の井上です!
昨日に引き続いて、今日も志作文についてお話していきます。
志作文を書くにあたって、きっかけに困っている人は少なくないと思います。
用紙に向き合ってもあまり手が進まない状況を脱するために、
ヒントにしてもらいたいことを紹介したいと思います。
まず、今興味があることの延長線上にある分野について
調べる時間をとるということです。
行きたい学部でどんな勉強ができるかとか、どういった就職先が多いのかについて、
意外と知らないことはたくさんあります。
今の段階では将来やりたいことが見つからないという人は、
大学での勉強から視野を広げていくという計画もアリだと思います。
大学受験で成功すること以上のモチベーションにするために、
自分の将来について言葉にすることが大切です。
定期テストとの兼ね合いもあると思いますが、
この機会を有効に使えるようにしましょう!

2021年 5月 16日 志作文の締め切りまであと1週間!
皆さん志作文の進捗は順調でしょうか?
東進ハイスクール豊洲校の志作文コンクールの締め切り
5月23日です。
定期テストなどで忙しいと思いますが、
志作文を通じて
自分の夢や目標を字に起こすことで
よ受験勉強へのモチベーション
にも繋がると思います。
大学受験は
自分の夢や目標を叶えるための通過点に過ぎず、
夢や目標が具体的にイメージできている状態で受験勉強に励むのとそうでないのとでは
効率が大きく違うこと明らかであるし、
おのずと結果も大きく異なってくると思います。
そのためこの志作文を通して自分の夢や目標を明確にしてほしいと思います
。まだ1週間締切まであるので
じっくりと考えて将来のビジョンを描いて
それに向かって努力してほしいです。
以上ブログ担当の上村でした。
明日は井上が志作文の書き方についてのブログを更新してくれると思うので
2021年 5月 14日 模試の復習の仕方(英語編)
こんにちは!
担任助手の山本美帆です。
今回は数学と国語に引き続き、
模試の英語(Reading/Listening)の復習方法
についてお話したいと思います。
前回のブログでも紹介されている通り、
東進の模試には復習講座
という解説授業があります。
自分で復習していてわからない所があれば、
まずは復習講座を受講してみましょう!
Readingの復習で大切なことは、
他の教科と同じように
模試本番で分からなかった箇所は
なぜわからなかったのか
原因を分析することです。
そうすることで、模試を受ける意義でもある、
自分に必要な勉強の明確化
を図ることができます。
また、
理解するスピードを向上するために、
意味を追いながら繰り返し読むことも
速読に効果的なのでおすすめです!
次に、Listeningの復習方法についてです。
聞いたことがある人もいるかもしれませんが、
発音を知らない単語や文章は
何度聞いても分かりません!
模試を解き終わった後は、
1、スクリプトで内容を確認し、
2、聞きながら意味まで理解できるよう繰りかえし聞いてみましょう。
3、シャドーイング(聞いた英語を口に出して言う)を行い、
英語の音に慣れることで、英文も読みやすくなるので、
ぜひやってみてください!
せっかく一日中かけて行うのなら、
模試を最大限に活かしたいと思いませんか?
みなさんも丁寧な復習を心がけ、
模試を意義あるものにしてください!









