ブログ | 東進ハイスクール 豊洲校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年07月の記事一覧

2022年 7月 31日 やる気に満ち溢れていますか??

皆さんこんにちは!!

担任助手の佐藤です!!

夏休みになり1週間ほどたちました。

勉強は順調に進んでいますか?

順調な人もそうでない人もいると思います。

夏休み前よりもペースが落ちている人は何が原因だと思いますか?

過去問が難しくて解いたり復習をするのが大変だというのが原因の人などがいると思います。

毎日やることが多すぎて不安になりモチベーションが低くなってしまうこともあると思います。

しかし、つらいのは自分ひとりだけではありません。

みんな第一志望校に合格できるか不安です。

自分だけで抱え込まずに友達に話してみるのもいいと思います。

友達も同じ不安を抱えているかもしれません。

みんなが同じ不安を抱えていれば案外安心します。

受験は最後は自分ひとりで戦いますが

受験前からひとりになる必要はありません。

もやもやすることは吐き出すのが1番です。

その相手に我々担任助手がなります。

担任助手は話すのが大好きなので遠慮なくいろんなことを話してください。

どうですか皆さん少しは不安がなくなってやる気が出てきたんじゃないでしょうか。

不安がなくなれば後は勉強のペースを上げるだけです。

今日から再スタートだという気持ちで一緒に頑張って行きましょう!!

以上、佐藤でした!!

 

 

 

 

 

2022年 7月 30日 いつ頑張るの?

こんにちは!担任助手の上村です。

今回の内容はこの夏休みに頑張り切れてない人に向けてのものとなっています。

今頑張れてない人は受験までの期間のどこで頑張るつもりなんですか?

夏休みに頑張り切れない人は絶対に夏休み以降も頑張り切れません。

それに加えて夏に頑張った人との差は絶対に埋まることはありません

受験までに残された時間は有限で限りあるものとなっています。

それまでの時間をいかに有意義に過ごして

大学合格のボーダーラインにいかに近づけることがが大学受験です。

周りの人と差をつけるのが大学受験です。

この夏休み無駄にできる時間はないはずです。

自分の出せる全力を常に出して最後まで走り切ってください。

応援しています。

 

 

2022年 7月 29日 過去問のとき方

こんにちは、担任助手の小木です。

今回は過去問のとき方についてお話しようと思います。

過去問、特に二次私大はわからないところが多いと思います。

しかし、それを飛ばしていては、何の意味もありません!

まず大前提として、過去問を解く最低限の知識は

つけておきましょう!

そしてお勧めの解き方は、時間通りに問題を解き、

終わらなかった場合、そこからストップウォッチを

つかうなどして時間を計り、

制限時間内にどこまで解けたか

全部解くのに何分かかったかを計る

というやり方です!

そしてわからなかったところは

問題を解いてるときにチェックをつける

などすれば、復習が楽になります。

これらを踏まえてがんばってください。

2022年 7月 28日 良く寝ましょう

こんにちは豊洲校担任助手の西口です!

最近夏の暑さがさらにひどくなってきてますね。
ツイッターのTLにここから1週間地獄みたいな暑さが続く
という内容のツイートが流れてきました。嫌ですね。
みなさんも体調には気を付けましょう。
 
さて、これにちょっと関連しますが体調管理の要は
睡眠です。睡眠不足や徹夜したことがある人はわかると思いますが、
睡眠を怠ると、注意力が散漫になる等
といった形で勉強に諸に影響が出ます。
僕は試験前夜に緊張で眠れず
かなり志望度の高かった第二志望校に落ちました。
 
勉強のためというのは勿論のこと
夏の暑さに負けないためにも
この夏休みを利用して良い睡眠習慣を作ってください。
8月いっぱいは夏休み期間で豊洲校は朝8:00に開館します。
東進生は是非開館から登校して
睡眠と勉強の習慣をどちらも作っちゃいましょう!
 

 

 

2022年 7月 27日 モチベーション

こんにちは、担任助手の川口です‼️

暑い日が続いて勉強が大変だと思いますが

夏は勝負です!!!他の人と差をつけるチャンスです。

今回はモチベーションの管理について話そうと思います。

まず、モチベーションを上げるのは、とにかく人に褒めてもらうことです!

1つ受講をした

マスターを1ステージやった

など些細なことでも

褒めてもらうことによって、またやろうという気持ちになります!

大変なのはモチベーションの維持する方です!

モチベーションの維持は、なるべく小成功を積み重ねることが大切です!

なるべく自分ができる目標をたてて

それは毎日クリアしてくことによって

自分に自信がついていきます!

ぜひ参考にしてください!