ブログ | 東進ハイスクール 豊洲校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年02月の記事一覧

2023年 2月 28日 豊洲王を振り返ってみよう!

こんにちは豊洲校担任助手の西口です!

早くも2月が終わりますね。今日生徒と「なんで二月だけこんなに短いんだ」という

会話を交わしました。大体はローマ帝国のせいですが、気になれば詳しく調べてみてください。

 

さて今年に入ってから始まった豊洲王ですが、2月の成績はどうでしたか?

このランキングは、受講・マスター・在校時間を含め頑張った分だけ得点に

反映されます。上位に入れているのはかなり頑張っている証拠です。その調子を崩さないように

頑張りましょう!逆に得点が低かった人たちは、東進以外の塾や自宅学習で

頑張っているということでしょうか。もしそうならなら全く問題ないのですが、

頑張れていない実感があるとういことならまずは登校することから始めてみましょう。

この1か月の自分の行動を振り返って、どうしたら頑張れるか考えてみてください。

以上西口でした。

2023年 2月 27日 SNSの断ち切り方

こんにちは!担任助手の原田です!

 

今日はSNSの断ち切り方についてお話したいと思います

SNSといえば、LINEやInstagram、Twitterは多くの人が利用していると思います

 

友達と繋がれたり、楽しくてついついスマホをいじってしまう

原因にもなると思いますが

受験勉強をする上でSNSに多くの時間を費やしてしまうのは

もったいないです!!!

 

そこで、私が受験生時代に行っていた

SNSの断ち切り方を紹介します!!

 

まず、入塾してから受験一年前まではスマホでアプリごとに

使用時間を制限できる機能を使って

少しずつ使用時間を減らしていきました

また、スクリーンタイムがすぐ見えるように設定していました

一年前からはLINE以外のSNSはアプリを消しました

といっても、ネットからログインして見られるので

週に1度くらいは覗いていたと思います

そして、夏休みに入ってからはネットからもログインせず

LINE以外のSNSは使わなくなりました!!

 

疲れた時に推しを見るなどリフレッシュに利用する分にはいいですが

SNSのせいで将来を決める勉強支障が出ないようにしましょうね!!

 

校舎からのお知らせに

豊洲校の合格速報が載っています!!

是非覗いてみてください!!

2023年 2月 24日 明日はいよいよ国公立大入試

こんにちは担任助手の野田です。

 

 

明日はいよいよ国公立大の入試ですね。

 

 

まずはみなさんここまでよく頑張りました。

 

 

辛くて逃げ出したいと思うこともあったと思います。

 

 

まわりが受験を終えていくなかで

 

 

勉強をし続けるのはとても苦しかったと思います。

 

ですがその努力は今後一生の財産となるでしょう。

 

 

試験中心が折れそうになる問題が出るかもしれません。

 

 

そういう問題はみんなも解けないと思って割り切りましょう。

 

 

試験の時に落ちると一瞬でも思ったら負けます。

 

だから最後の最後まで受かってやるという

気持ちをもって最後まで諦めないで試験に臨んでください。

 

応援しています。

 

2023年 2月 23日 定期テスト期間もしっかり受講しよう!

皆さん こんにちは 担任助手の川口です!

いよいよ国公立大学の入試が始まりますね

低学年の人もそろそろ受験を意識するのではないでしょうか?

この時期は学校で期末テストがある人も多いと思います!

テスト勉強も確かに大切です

でも、受験勉強も大切です!

両立するのが大変なのも分かります。

自分もそうでした。

なので今日はテスト勉強と受講や高速基礎マスターの効率のいい両立の仕方を教えたいと思います!

受講に関して言えば、週に受けるコマのペースを落としたり、テスト範囲と被っているところをやりましょう⁉️

週に0コマはなるべくないように💦

高速基礎マスターはテスト勉強のスキマ時間でやりましょう!

そして大切なのは毎日東進に登校しましょう!

これを習慣にするとしないとでは大違い

ぜひテスト勉強も校舎に来てやりましょう!!!

 

2023年 2月 22日 最後の最後まで勉強

こんにちは、担任助手の小木です。

今日は早稲田最後の社会科学部の入試でしたね。

私立志望の生徒は本当にお疲れさまでした!!

国立志望の生徒はあと少しで本番ですね。

今日のテーマは「最後の最後まで勉強しよう」です!

国立志望の生徒も私立を受けたと思いますが、私立の合格を見て緩んでいる人はいませんか?

自分自身共通テスト利用で合格をとってから勉強量が格段に減ってしまいました。

でもこれってすごくもったいないですよね!

最後まで日本史をつめていたらできたかもしれない、最後まで英単語を増やしていたら読めたかもしれない、

など手を抜いて、もし志望校に合格できなかったらとても後悔します!

しかも成績は最後の最後まで伸びます!!

後悔しないために、胸を張って受験を終えられるように最後の最後まで頑張りましょう!

あと少しです!!