ブログ | 東進ハイスクール 豊洲校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 270

東進ハイスクール 豊洲校 » ブログ » 固定ページ 270

ブログ 

2021年 10月 27日 苦手科目との向き合い方

こんにちは!豊洲校担任助手の上村です!

今回のブログの内容は苦手科目との向き合い方についてです。

自分自身得意な科目が無くて

言ってしまえばすべてが苦手科目だったのですけれど、

その中でも特に苦手意識が大きかった

英語との向き合い方について話したいと思います。

自分は中学1年生の時からずっと英語に対して苦手意識があり

、ひたすら英語の勉強から逃げていたので当然成績もよくなくて

ひたすら英語を嫌いになっていく負のループに陥っていました。

しかし当然ながら受験をするうえで英語から逃げられるわけもなく

うっすらとはいつかやらなきゃいけないと思いつつ

気づいたときには高3の受験生になっていました。

その時点での英語力は逃げ続けていたため

マスター1800レベルの単語がほとんど分からない状態でした。

ですのでとりあえず夏までは単語をやりきって

マスター1800の単語を完璧にしました。

当時の自分は単語だけを覚えれば

おのずと英語の点数が上がると思っていましたが

そんなわけもなく仕方なく文法をやりつつ例文を暗記していきました。

ある程度それらの暗記が終わったころになると

スピードは遅いけれどしっかりと共通テスト模試の

英文が理解できるようになっていることに気づき

そのまま最後まで英語の勉強をつづけました。

苦手科目は今の時点で点数が取れていない分

すぐに変化に気づくことができ、

総合的に見ても点数が上がるので

やりがいのある科目とも言えます。

是非皆さんも今まで逃げてきた苦手科目と

向き合って自分の成長を感じてみましょう!

2021年 10月 25日 英語の基礎力をつけることの大切さ

こんにちは。担任助手の岡本です。
そろそろ本格的に冬が始まりそうですね。
体温管理を怠らずに過ごしてくださいね´`

今回の話題は、低学年向け!
受験には欠かせない英語力

について。

英語が苦手な方、勿論いると思います。


英語は、中学の頃から学び始めて

高校では理系文系問わず必須になってきます。

どうして英語力がつかないのか、、
それは圧倒的に単語力です。
英語は単語が八割!!
「長文が全然読めない、、」という人は多いですが、

それは単語、熟語を知らないから読み進められない

⇒よって問題も解けない
というパターンが多いです。
それに、単語さえ分かれば、

文法をあまり知らなかったとしても

長文を読めるようになります。

もし単語をやり直したい、、

そう思ったあなた!
やるなら高校専用の単語帳ではありません!


(いやでも自分高校生やん、、、)
そう思うでしょう。


しかし、長文でいちばんよく出てくるのが

中学の時に習った単語です。
単語が出来ない子はまずは

中学レベルの単語帳を完璧にし、

その後高校レベルの単語帳をやると良いです。
今からでも遅くは無いです。

受験生の時に困るよりはずっと良いでしょう。

もし、中学英語が出来るようになって自信がついてきたのなら、
東進の高速基礎マスターの、
英単語センター1800
英熟語センター750
英文法750
に挑戦していきましょう!!

今からスタートダッシュを切ったら、
高3の時には周りの友達と差が圧倒的についてるでしょう?

英語を得意科目に出来るように頑張ってください!
ファイティン?

 

2021年 10月 24日 共通テストと二次私大の問題演習のバランスについて

皆さんこんにちは、担任助手の小山内です。

一気に寒くなってきましたね。

くれぐれも風邪をひかないように皆さん気をつけて行きましょう!

さて、共通テストまであと83日です。

受験生の皆さん、今は志望校単元ジャンル演習を進めているかと思います。

単元ジャンル演習が終わるとまた、過去問演習が始まります。

過去問演習は二次私大と共通テストのバランスが大切です。

もうすぐ11月になるので共通テストの最後の追い込みと、第一志望校対策演習を進めましょう。

国立の人は特に共通テストの配分に十分に気を付けてください。

そのあとに、併願校と二次私大の過去問を進めましょう。

演習のバランスが悪くなってしまうと受験において不利な状況になってしまう可能性があります。

しっかりと計画を立てながら学習をしていきましょう。

以上、小山内でした!

 

 

2021年 10月 23日 一日のスケジュール(受験生)

こんにちは!担任助手の堀江です。

今回は、

受験生の一日のスケジュール

についてです。

受験生ともなれば

必死に勉強に取り組んでいる

ことでしょうし、

今更ああしろこうしろと

言いたいのではないです。

こうすればうまくいくとか

自分に合っているとか

受験を乗り越えられるだろう

思う一日のスケジュール立てが

できているのならば、

それをとことん貫いてください。

でも、このままではまずい、

勉強習慣を見直さなければ

と思っている人は、

第一歩そこに気づけてよかった。

ここから改善していけばいいのです。

まず、そもそも勉強時間

足りないと元も子もありません。

家で集中できない人は

東進に来て勉強しましょう。

そして閉館時間まで

頑張りましょう。

だらけてしまうなら、

それができない環境に

身を置くことが最善です。

 

東進以外では、

朝の時間や隙間時間

を有効活用しましょう。

電車やバスの中、お風呂の中、トイレの中、、

使える時間はいくらでもありますね☆

 

しかし、長時間の勉強をするにはやはり

メリハリ

も大事になってきます。

皆さんは

休憩時間の気分転換には

何をしていますか?

携帯をいじって思っていたより

長い時間休憩していた

なんてことはありませんか?

いじることは悪いことではないですが、

やめる時間をきめて

しっかりとメリハリをつけて

取り組みましょう。

目の前の欲求に惑わされない

ようにしてください。

 

受験生は、これからの一日一日の

過ごし方が受験をより

大きく左右していきます。

ああしておけばよかったは

通用しません。

毎日を振り返りながら

よりよい一日を過ごせるようにしてください!

応援しています!

 

 

 

 

2021年 10月 21日 1日のスケジュール~高校1年生編~

こんにちは!担任助手の町田理恵です。

10月も下旬となりました。

受験生の皆さんは共通テストまであと86日です。

低学年の皆さんは定期テストがそろそろ終わる時期である

という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は高校1年生向けに1日のスケジュールについて

話していきたいと思います。

まず、私が実際に毎日やっていてオススメなのが、

起床後の朝勉強です!

朝勉強は放課後部活を行って家に帰って寝てしまう人や

学校から帰ってきた後、勉強になかなか集中できないという人

にとてもオススメです。

朝勉強は朝一で集中して勉強することができるのはもちろん、

生活リズムが整い、一石二鳥です。

また、交通機関で通学している場合、その時間を有効活用しましょう!

電車に乗ってもついスマホを触ってしまうということはありませんか?

そこはぐっと我慢して、英単語帳や古文単語帳など勉強時間に切り替えましょう。

私のオススメは暗記もので、特に英単語帳です。

そして、放課後は東進で勉強しましょう!

家で勉強するという人が時々いますが、

東進で勉強するほうが2倍3倍と集中力が増します。

受講を受ける以外に高速マスターを進めたり、

自習も東進で行うことが出来ます。

是非、東進を目一杯活用してください!

ここまでをまとめると、1日のスケジュールは

起床

朝勉強

通学時間(暗記時間)

学校

(部活)

東進

帰宅(暗記時間)

就寝

となります。

是非参考にしてみて下さい。

以上、町田でした。

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!