ブログ
2021年 10月 20日 気合入れ面談に参加しよう!
こんにちは、東進の張です。
低学年の皆さんの中には、
来年度の講座を既に取得している人もいると思います。
また東進では12月1日に学年が1つ上がります。
もうすぐですね‼︎
新しい講座を取ったり、学年が新しくなったりと、
何かと新しいことが増えます。
新しいことを始める時は、
高いモチベーションで物事を進めやすいですよね
新しい教科書やノートを使い始める時に
ワクワクする人も多いのではないでしょうか⁇
新しい講座を取ったり、新しいテキストが届いた時のモチベーションを
なるべく長く維持するために、
豊洲校では「気合入れ面談」を行っています‼︎
「気合入れ面談」では
これからの勉強のペースを再確認したり、
そもそもなぜペースを守らなくてはいけないのか⁇
という話をします。
新しい講座を既に取っている、
という人は忘れずに参加しましょう!
以上、張でした
2021年 10月 19日 プレ講習にはどんな講座がある?
こんにちは!
いきなり寒くなりましたね…
気温の上がり下がりが激しくて
クローゼットの整理が追い付かない担任助手の山田です。
共通テスト本番まであと87日です
皆さん体調には十分気を付けて
これからの冬本番に備えましょう!
長時間の勉強は体を冷やします。
暖かい恰好をしたり、たまにストレッチをしたりして
体を温めてくださいね!
さて
今日は“プレ講座にはどんな講座があるの?”がテーマです!
11/7(日)に全国統一高校生テストが行われます
プレ講習を受ければ、模試を受験する前に自分の苦手を克服し、
模試後の復習や弱点克服のための勉強の準備ができます!
今回のプレ講習は16講座が対象となっています!
科目は、英語と数学です!
どちらもレベル別で講座が用意されているので、
自分の今のレベルやペースに合わせて受講することができます!
英語も数学も
教科書レベルから学びたい人向けの講座や
模試対策に有効な応用問題を扱う、少し難度が高い講座もあります。
少しでも勉強したい、東進の授業を受けてみたいと思ったら、
気軽に校舎にお問い合わせください!
担任の先生と一緒に弱点克服の学習計画を立てましょう!!!
2021年 10月 18日 集中力がきれた時の対処法
皆さんこんにちは!
足立です。
皆さんの中には学校の定期テストが近い人も多いのではないでしょうか
東進での勉強に加えて、学校の定期テスト対策大変だと思います。
そこで、少しでも効率よく勉強に取り組めるように工夫が必要です。
私は、その中のでも大切な一つは集中力だと考えます。
しかし、一日中ずっと集中できる人は珍しいと思います。
一日の中で必ず集中が途切れてしまう瞬間があると思います。
今日は集中が切れた時の対処法について話したいと思います。
集中ができていないときの勉強は
集中できているときのそれより効果は激減といえます。
集中力がきれそうなとき、きれてしまったとき
皆さんはどうしていますか?
私は、そんな時思い切って休んでいました!!
無理に勉強してもあまりできた気にもなりませんし、
実際身についてなかったです。
皆さんそれぞれの集中力を維持する方法があるかもしれませんが、
時には休むことも重要です。体調をしっかり整えて頑張りましょう!!
共通テストまで残り88日です。
以上、足立でした。
2021年 10月 17日 グルミに参加する意味
こんにちは!豊洲校担任助手の上村です!
今回のブログの内容はグルミに参加する意味についてです。
まず、グルミとは基本的に個人のペースで学習を進めていく東進において
ほとんど唯一の同級生と仲良くなてかつ瀬在琢磨できる環境です。
そんなグルミに参加する意味とは何か?
それは上でも述べたように同級生から刺激を受けてることにより勉強のモチベーションを上げることや、
同じく東進で勉強して大学に合格した先輩である
担任助手と勉強の計画を立てたり
大学の話を聞いたりして目標をより具体的にするなど
様々な利点があります。
個々人で黙々と受講を進めるのもいいですが
せっかく身近にあるこの環境をぜひうまく活用してみてください!
2021年 10月 16日 テストの解き直しをしよう!
こんにちは。豊洲校担任助手の吉野です。
10月もあっという間に半分が過ぎました。
受験生は受験当日までの限られた期間を、一日一日大切に過ごしましょう!
高1,2年生の皆さんは、東進では12月から学年が切り替わります。
新年度を見据えて、今から学習の習慣を意識的につけていきましょう!
さて、今回はテストの解き直しについて書きたいと思います。
10,11月は模試だったり、学校の中間試験であったり、テストを解く機会が多いと思います。
皆さんは、解いたテストはどうしていますか?
恐らく、3つのパターンがあると思います。
1.解きっぱなしにしている。
2.解いた後、自己採点+復習まではしている。
3.解いた後、自己採点+復習をした後、解き直しまでしている。
皆さんはどれに当てはまりますか?
1,2の人が多いのではないでしょうか。
1の、解きっぱなしにしている人は、
せっかく時間を使って解いた問題からほとんど何も得られていない状況です。
解けなかった問題と似たような問題が出されたとしても、またわからないの繰り返しです。
これではせっかくテストを受けた意味が全くありません、、。
また、2の解いた後、自己採点+復習まではしているという人は、
解けなかった問題のアプローチ方法や、なぜ間違えたのかについては理解することができています。
しかし、いざ似たような問題が出たとしても、必ず解けるようになっているとは限りません。
なぜなら、頭で解法を理解したとしても、実際に解説なしに自分で解くとなると、解けないことが多いからです。
この点で、解き直しは非常に効果的です。
実際に自分で解説も誘導もなしに解きなおすことで、
問題へのアプローチ方法や考え方が完全に自分のものになります。
普段、解き直しまでやっていなかった人は、ぜひこの機会にやってみてください!
一回目に解いた時から数日程度あけてから解きなおすのがおススメです!
11/7(日)には全国統一高校生テストがあります!
受けた当日には復習まで終わらせて、模試の帳票が返ってきたくらいの段階で解き直しもしてみましょう!









