ブログ | 東進ハイスクール 豊洲校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年08月の記事一覧

2022年 8月 31日 夏の振り返りをしよう!

こんにちは!担任助手の手塚です。

今日で8月も終わりますが、夏休みはどうでしたか?

各々頑張ったことや新しく挑戦してみたことなどあると思います。

 

勉強に関しても模試を通してそれぞれ思うことがあると思いますが、

大事なのは振り返りです!!すでに模試から2週間が経とうとしていますが、

復習は終わっていますか?

 

模試自体の復習はもちろんできていて当然なのですが、

何が原因でその点数になったのか、模試までの期間の振り返りをする時間を

作ってみてほしいです。

 

自分がこの夏を通してどれくらい目標を達成できたのか、最初に立てた計画は適切だったのか、

などこの夏の間だけでも振り返れることは山ほどあるはずです。

 

自分の勉強をきちんと振り返り、次に繋げることで

気持ちよく秋を迎えましょう!

 

 

2022年 8月 30日 普段は勉強しない科目も模試を機に

こんにちは、担任助手の豊吉です!

 

みなさんのほとんどは明日で夏休みが終了します。

そして多くの人がこの夏休み期間に複数の模試を受験したのではないでしょうか?

そこで普段あまり勉強できていない科目に触れた人もいると思います。

そのような科目はどんな結果になりましたか?うまくいきましたか?

 

対策が不十分だと思うような結果が残せないと思います。

たとえば国立志望で文系7科目を受験する生徒は

どうしても理科基礎が後回しになってしまう傾向があります。

後回しになっている科目は当然対策が不十分になってしまうので

思うような結果が残せないかもしれません。

 

しかし、共通テストや大学別の模試を定期的

受験することで強制的に復習する機会を設けることができます。

また、その模試の直前に少しでもいいので普段なかなか勉強できない科目に

触れることができればおのずと成績はついてきます。

 

もちろん受験するすべての科目を均等に時間を割いて対策することが理想です。

しかし得意不得意があると思うので必ずしもそうできるとは限りません。

 

そのため、みなさんも模試というきっかけを利用して

なかなか手を回せない科目も勉強してみたらどうでしょうか?

 

 

 

2022年 8月 29日 模試後の勉強につぃて

こんにちは!!
 
担任助手の佐藤です!!
 
皆さんは夏休みの宿題は終わりましたか??
 
終わってない人は計画的にやることの大切さがわかったと思います。
 
これからは計画的に勉強することを意識していきましょう!!
 
さて、今回は模試後の勉強について話したいと思います。
 
模試後に復習して苦手分野を勉強し直すと思います
 
その時に苦手分野全てをやろうとしていませんか?
 
もちろん全てできるのならそれでいいです!
 
しかし、全ての教科の全ての苦手分野をやり直すというのは
 
中途半端になることが多いです。
 
その結果、次の模試で成績が上がらなかったりすることもあります。
 
そこで、各教科1つだけ苦手なところを選んで
 
そこだけを勉強するのをおすすめします!!
 
1つだけ選んで完璧にした方が成績は上がりやすく、
 
モチベを保つのにも繋がります!!
 
模試後の勉強が1番伸びます。
 
これからの模試で今回話したことを参考に
 
受験生高1、2生も頑張っていきましょう!!
 
以上佐藤でした。
 
 

2022年 8月 28日 英語は大切!!!

こんにちは!担任助手の川口です!

今回は模試の解き方と復習方について話したいと思います

皆さんが苦戦するであろう英語をメインで話していきます🔥

まず解き終わることができなかった問題は必ず解きましょう。大問6は特に手がつけられない人が多いです!

ですが問題は結構シンプルな読解が多いです!

なのでここを解けるか解けないかで点数に大きな差がでてきます。

解く順番も大切です!

自分が解ける問題から解いてくことが大切です!

自分は解く時間も大問ごとに決めていました

みなさんも自分の基準となる時間を知っておくのも大切です!

リーディングで解き終わった問題をそのままにしてませんか?

これは厳選された問題なんですよ!音読するのにいい教材になります!

リスニングもシャドーイングや音読するのもおすすめです!

英語が出来れば受験でかなり有利にたち振る舞うことができます🙆‍♀️頑張りましょう!

 

2022年 8月 27日 過去問を進めよう!

こんにちは!東進の小山内です。

夏休みももう終わりに近づいてきましたね!

21日に行われた共通の模試の結果が返ってきましたね!

皆さんはどうでしたか?

うまくいった人もいかなかった人も所詮は模試です。

引きずらず気持ちを切り替えていきましょう!

さて受験生の皆さん、過去問は進めていますか?

夏休み終わる前に共通、二次私大5年は終わらせるように頑張りましょう。

しかし、中には二次私大はまだ早いと思う人もいるかもしれません。

過去問を終えた後の流れは、過去問によってでてきた苦手教科と単元のインプットと演習、

第一志望校合格のための問題演習、

同時進行で併願大学の過去問演習、

共通、二次私大の過去問とやる事がたくさんあります。

国立の人は教科が多いためさらに大変になります。

今後のことも考えて

今何をやらなければいけないのか考えていきましょう。

以上、小山内でした。