模試当日!実力を出し切ろう!! | 東進ハイスクール 豊洲校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 豊洲校 » ブログ » 模試当日!実力を出し切ろう!!

ブログ

2026年 8月 23日 模試当日!実力を出し切ろう!!

こんにちは!豊洲校担任助手の吉田です。

今日は共通テスト本番レベル模試でしたね!

長時間集中して問題に向き合い、最後まで走りきったこと、

まずは本当によく頑張りました!

「しっかり準備した成果が出せた!」という人もいれば、

「緊張して焦ってしまった」「時間が全然足りなくて悔しい…」と、

自分の思い描く「実力」を出し切れずに落ち込んでいる人もいるかもしれません。

でも、「緊張感の中でいかに自分の実力を出し切るか」を体感し、

改善点を見つけることこそが模試の最大の価値です。

今日感じた手応えも悔しさも、すべて「本番で100%の実力を発揮する」ための大切な経験です!

だからこそ、記憶が鮮明な今日のうちに必ず自己採点分析を行いましょう!

実力を発揮できた部分:何が要因だったか(時間配分、事前の暗記など)を確認し、自信にする

実力を発揮できなかった部分:焦りの原因や知識の抜けを特定し、明日からの学習計画(受講や単元ジャンル別演習)へ落とし込む

 

模試は受けた後が勝負です。

今日見つかった課題を一つひとつ潰していくことが、本番で最高の実力を出し切る一番の近道になります。

今日は一日戦い抜いた頭と体をしっかり休めてくださいね。

また校舎で皆さんの姿を見られるのを楽しみにしています!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!