ブログ | 東進ハイスクール豊洲校|東京都

ブログ 

2018年 1月 21日 センター試験を終えて 岡本編

こんにちは!

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。

おかもとです!

 

2018年がきましたね。

みなさん、正月はどのようにすごしましたか?

おいしいものを食べたり

ゆっくり寝たり

または勉強をガッツリやったり、、

過ごしかたはそれぞれだったと思います!

 

さてさて、そんなお正月も過ぎ

センター試験も終わりましたね。

みなさん結果はどうでしたか?

 

きっと良かった人も、

思うように点数が取れなかった人も

いると思います。

 

センター本番までの過ごしかたは

もちろんすごく大切です。

でも本当の勝負はここから

だとぼくは思います。

 

センターの結果はあくまで試験のスタート地点

だと、思います。

全国の受験生がはじめに受ける試験だからこそ

この試験の受け止めかた、

またその後の時間の使い方が

大切になってくると思います。

ここからは

今までよりも時間を大切にして

後悔のない受験生活を

送って下さい。

 

以上。おかもとでした!

★特別公開授業のお申込はこちらから★

 

★新年度特別招待講習お申込はこちらから★

 

☆その他お申込みはこちらから☆

  

2018年 1月 20日 センター試験を終えて 呉編

おはようございます、呉です。

センターが終わってしばらくたちましたが、調子はいかがでしょうか?

二次試験に向けて意識は切り替わっていますか?

ここでうまく切り替えられるか、いち早く対策が打てるかが勝負です。

 

 

 

私自身はセンター試験が終わってから2週間ほど勉強に身が入りませんでした…。というのもセンター試験で予想以上の点数が取れたからです。そこで気に緩みが生じやる気がなかなかでなくなってしまいました…。2次試験が控えているにもかかわらずです。この2週間の空白は大打撃ですよね。試験前日はもう1週間あればいいのにとか思ったりして…。

 

私は今まで国立志望の方に向けたアドバイスをしてきたかと思いますが、今回は私立志望でも国立志望でも関係ありません。いやむしろ私立志望の方のほうが試験日も早いのでよく読んでいただけるといいかもしれません。

 

もし意識が切り替わっていない方がいましたら、

今すぐ切り替えましょう。

2次試験こそが本番です。

残された時間も人によりますが一見それなりにあるように見えて実はそんなにありません。前期試験も的一ヵ月後に控えましたね。

1ヶ月はあっという間に過ぎ去ります

 

 

今の1分1秒を大事にして2次試験に向けて切り替えていきましょう。

 

以上、呉でした!!

 

 

★特別公開授業のお申込はこちらから★

 

★新年度特別招待講習お申込はこちらから★

 

☆その他お申込みはこちらから☆

  

 

2018年 1月 19日 センター試験を終えて 岩井編

どーも!岩井です!

今日は1月19日!

センター試験が終わって5日が経とうとしています。

受験生の皆さん!

目の前の勉強にしっかり集中できていますか?

センター試験本番で成功した人、失敗してしまった人どちらも多くいるのではないかと思います。

でもみなさんの本当の勝負はこの後の二次試験のはず!

成功した人、失敗してしまった人どちらの人もセンター試験のことは忘れて気持ちを切り替えましょう!

 

さて、今回はこれからの勉強について少しお話したいと思います!

私から言いたいことは2つ!

1つ目は優先順位を立てて勉強することです!

これまで勉強してきて多くの課題が見つかってきているはず。

その中で何が一番できないか、何を一番伸ばすべきかを考えて優先順位を立ててみてください!

その優先順位の高い順から克服していくといったような勉強法です!

2つ目はアウトプットだけでなくインプットも続けることです!

これからの勉強は過去問演習中心になると思いますが、

基本事項のインプットも毎日続けてください!

英単語、熟語や文法などは欠かさずに毎日やっていかないと簡単に抜けていってしまいます。

仮に本番の問題で自分が覚えていたはずのものが出て、解くことができなかったら本当に悔いが残りますよね?

少しの時間でもいいので毎日欠かさずにやっておくことをおすすめします!!

 

国立志望の人は長くてあと1ヶ月半、私立志望の人は残すところあと約1ヶ月!

ここまできたらやり抜くのみ!

後悔のないように1日1日を大切に過ごしていきましょう!

以上、岩井でした!

★特別公開授業のお申込はこちらから★

 

★新年度特別招待講習お申込はこちらから★

 

☆その他お申込みはこちらから☆

  

 

2018年 1月 17日 センター試験を終えて 後藤

こんにちは!後藤です(・o・)

 

大学生は今テスト期間です(*_*) 私は文学部なので、みんなよりテストが早いので、今週頑張れば、ながいながい春休みです!!(*^。^*)

 

さてみなさん、センター試験が終わりましたね!! 東進生の人達は、今日答案再現の結果が返って来てると思います。

本番、今までで最高の結果を残せた人も、緊張とかプレッシャーでいつもの調子が出せなかった人もいると思います。

どちらにせよ、本当に頑張らないといけないのはここからです!! センター試験という、1つの大きなテストが終わって、力が抜けちゃっている人が多いんじゃないかなと思います、特に点数が良かった人!!ここが勝負の分かれ目です!

センター試験後に、どれだけ早く、いつもの勉強のペースに戻せるかが、志望校の試験の結果に影響してきます。

センター試験上手くいってたからと言って、油断しないでください。逆にここでうまくいかなかった人達は、悔しさと焦りから

必死に志望校対策します。早く気持ち切り替えて、二次試験モードに切り替えましょう!!!

 

そして、低学年の皆さんも、一年間目標としてきたセンター試験が終わりましたね。

今回の結果で、また新たな一年間の指標がたつはずです。

今回のセンター試験で、自分の目標が達成出来なかった人、焦ってください。もし、これが本番だったら?

まだ皆さんは、本番、目標に向けて、逆算した勉強ができていないということです。まだ全部解けなくてあたりまえですが、

1つずつ、目標をこつこつ達成していかないと、自分が受験生になった時にいっぱいいっぱいになります。

どんな小さい目標でもいいので、設定して、模試で達成できるような勉強計画をたて、勉強するクセを付けておくと良いと思います(*^_^*)  あとは復習!模試、何となく受けて、受けっぱなしにするのではなく、必ず自己分析を忘れずに(・o・)

 

新高3の人たちは、もうセンター試験が一年後です。あと一年で、この間解いた問題が完璧に解けるようにならないといけないし、その前に、ある程度の基盤を固めないといけないし、センター試験対策と並行して、志望校の過去問対策もしなくてはなりません。やることたくさんあります。今からできること、やるべきこともたくさんあります!

まだ一年後だと思っているかもしれないけど、受験生の一年間って本当にあっという間!

もう気持ち切り替えて頑張っているライバルはたくさんいます!!頑張りましょう!(・o・)

以上、後藤でした。(・o・)

★特別公開授業のお申込はこちらから★

 

★新年度特別招待講習お申込はこちらから★

 

☆その他お申込みはこちらから☆

  

 

2018年 1月 14日 センター試験本番!!!! 高橋編

こんにちは!!高橋です★

 

昨日2018年のセンター試験初日が終わり

今日はセンター試験2日目ですね!!

 

私達担任助手一同は、大切な豊洲校の生徒の

応援に朝行ってきました!

 

 

緊張している生徒やいつもどおり落ち着いている人など

人様々でしたが、

センター試験に向かう受験生の姿は

とても頼もしかったです。

 

去年の4月頃を思い出すと

みんな顔つきなども変わり、

この1年間、たくさんの努力してきたのが

すごく伝わってきました。

 

みなさんが全力出し切れてたらいいなと思います。

 

東進生の方は、自分の答案再現

自分のPOSで今日中に行うようにしてください!

 

センター利用の合格可能性や国公立大学の合格可能性を

確認することが出来ます。

 

昨日で試験が終わり、

自己採点も終えている方も多くいると思います。

その中には、結果に満足できた方も

実力を発揮しきれなかった方も

いると思います。

 

大切なのは、気持ちをしっかり

二次、私大の入試へと切り替えることです。

 

私自身、センター試験は失敗で終わってしまいました。

得意科目も満足いく点が取れず、

2日目終わったあとは1人で号泣したのを覚えています。

 

国立志望ということもあり、

センター試験と二次試験の得点比が1:1だったので

国立への出願もすごく悩みました、

 

また、取れると思っていたセンター利用も

取れませんでした。

 

でもそれが逆に

「2次試験で頑張らなきゃ!!」

という気持ちを奮い立たせてくれて

 

2次試験では、満足いく結果を出すことができ、

 

今となっては、センター試験での失敗のおかげで

しっかり気持ちを切り替ええられたのかな、

と思っています。

 

なので、センター試験の結果がどうであろうと

気持ちをしっかり切り替えて

また明日から校舎に来てください!!

 

相談したいことなどあったら

担任助手がいつでも相談のります!!!★

 

最後まで頑張りましょう!

 

以上、高橋でした。

 

★特別公開授業のお申込はこちらから★

 

★新年度特別招待講習お申込はこちらから★

 

☆その他お申込みはこちらから☆